1971.8.13-8.19

1971.8.13

今日ぶらぶらしていたので、おかあさんが、

「いっしょに草をむしりましょう」

と言いました。

二人でやるとすごく早かった。

 

1971.8.14

今日、KとAくんと3人んで水遊びをしました。みんな海水着をきて僕のうちでやりました。おおきなたらいやホースをつかって顔つけっこや水かけっこやかぶりっこをやりました。

 

1971.8.15

今日鷺沼のプールへ行きました。AくんとOくんとAくんのおじさんと車で行きました。国道246号を通って20分くらいで鷺沼プールに着きました。Bプールで泳ぎました。

 

1971.8.16

今日へちまを見た。ずいぶん大きくなってた。長さ5m25cm。いままで花の咲いた数24。一番小さい本葉2cm。一番大きい本葉29cm。でも花は雄花ばっかりだ。

 

1971.8.17

今日Aくんとボールの投げっこをした。そしてAくんばっかりが落としてた。

 

1971.8.18

今日移動図書館が来た。空いていた。4冊借りた。図鑑2冊とか、随分時間をかけて選んだ。

 

1971.8.19

今日ヘチマの雌花が最多。蕾のときも、蕾の根本が大きく膨らんでいた。雄花はふくらんでいない。これでヘチマの花の咲いた数36コ。