1972.9.8-9.14

1972.9.8

今日プールの認定試験があった。25mに挑戦して成功した。今度は50mに挑戦したけど37mで立ってしまった。震えるほど悔しかった。

「畜生、畜生」

と言っていた。後から考えたら簡単な気がした。O君はパンツ忘れて入れなかった。

 

1972.9.9

今日はおできの膿絞りをした。すごーく痛かった。僕は、

「いちょちょ」

とかうるさく言った。汗がだらだら出た。あとは絆創膏を貼った。

すごーく痛かった。

 

1972.9.10

今日ピアノのリハーサルがあった。去年のリハーサルより空いていた。去年は床にすわったもんだ。今年は椅子に座れた。先輩の人は間違えず、新米の人はお尻がむずむずするほど間違えた。ぼくはどっちとも言えないので、ちょっと間違えた。僕のあとはエレクトーン3人の演奏で、間違えてばかりいるのでやり直した。

僕は長い時間おみやげ(次の人に渡すプレゼント)をもってたったままだった。すごーく疲れた。やっと渡して座った時は体全体の力が抜けた。

帰りお腹が空いたので、自転車で全速力でかっとばして帰ってきた。

言うのを忘れたが、もっと練習しなくちゃダメだな畜生と思った。発表会まであと1週間だ。

 

1972.9.11

今日6時15分ころから夕立が降ってきた。ざーざーごろごろぴかっとやった。Kがシャワーを浴びているとき稲妻が光ったので

「ふーん」

と鼻を鳴らした。

窓からぼーんやり見てたらピカっと稲妻が光った。僕は一瞬焦った。稲妻の色は青白い紫みたいな藤色だった。

あとでお母さんに

「どうして稲妻は光るの、雷ってごろごろ言うの?」

と聞いてみたが、お母さんはしらーんって言う顔でぶつぶつ言っていた。

でも、日記を書いている頃にはあがった。でもぼくはもっと降らないかなーという気持ちもあった。

 

1972.9.12

今日Gくんたちと野球をやった。僕たちが先攻だった。まずG君がかっ飛ばしてランニングホーマーで1点返した。次はSくんだった。三振で1アウトだった。次のOくんがかっとばした。そうして僕になった。ぼくはかっとばしてホームランをやった。一気に3点返した。

 

1972.9.13

今日Oくんたちと自転車レースをやった。だんだんかいでスタートした。僕が一番後だった

その次がOくん。その次がKくんそれからNくんTくんと抜かしていった。あとOくんには10mあった。段々とその差を縮めていった。ついに1mになった。ついに上り坂になると1ぺんに諦めた。僕は1等だった。

 

1972.9.14

今日Tくんのうちで夢の街を作った。家中にあるおもちゃ全部を使った。面白かった。