1971.3.1-3.7

1971.3.1

今日学校から帰ってドッジボールをしました。したところはぼくのうちの前の空き地でやりました。やった人の名前は一組のAくんMくんそれからOくんでやりました。ぼくははじめ12をしてOくんと組みました。Oくんは一番弱いです。その次僕が弱いです。そのつぎAくん、一番強いのはMくんです。僕が投げたらMくんが当たりました。でも結局Mくんが僕を当ててOくんも当たりました。また12をして聴けました。僕はAくんくんと組みました。ぼくはOくんとじゃなくてよかったと想いました。僕たちが勝ちました。

 

1971.3.2

ピアノから帰るとき突然頭が痛くなりました。だからゆっくり行きました。お母さんが荷物を持ちました。ずうっと小田急団地のA団地を行くと沈丁花の匂いがしました。そうしたら頭が突然いたくなくなりました。沈丁花の仁王ところは20センチくらいでした。早く歩くとちらっと匂いがするだけです。僕は沈丁花がとても好きです。いい匂いがするからです。僕はどうして頭がいたいのが沈丁花の匂いがしたら急に治ったのか不思議だなあと思いました。

 

1971.3.3

今日学校から帰ってきたら時計が止まっていた。お母さんが、

「時計、朝ネジ巻いたら止まっちゃったのよ」

と言いました。

学校から帰ってお父さんが帰ってきたときまで20回くらい時計の針をいじったりしています。夕方お母さんは、

「いやねえ、この時計」

と言ってばかりいました。

今は7時です。今、日記を書いています。時計をみたら止まりそうです。でも10分くらいは頑張っています。もう止まると思っても止まりません。僕は何時間くらい持つかなあと想いました。

 

1971.3.5

今日の夜、妹が朝の話をしました。妹の話を聴いてびっくりしました。こう言うのです。

「今日ねえYちゃんと幼稚園のバスを待っていたらねえ、火の玉がおっこってきたんだよ」

それからお母さんが

「Yちゃんとふたりできゃあきゃあ言って『Kちゃんのおばちゃん読んで』と騒いでたのよ」

と言いました。

僕はしばらく考えて

「流れ星がおっこってきたんじゃないかな」

と言いました。妹が

「そらとぶ円盤じゃない?」

と言いました。でも僕は円盤なんて思いません。

僕はしばらく考えました。

「飛行機が墜落したのかなあ」

と言いました。

ご飯が終わってお父さんが新聞を読むと勢いよく、

「あ、載ってる載ってる。『宇宙人の襲来かと思ったよ』」

それからその新聞の言葉をべちゃくちゃ喋り出しました。家族中が黙って聴いています。

最後に妹が

「怖い」

と言いました。僕は

「大丈夫だよ」

と言いました。

 

1971.3.7

今日ドッジボールをした。

やった人ははじめOくんが来た。それからAくんが来た。しばらくやってOくんが来た。今度試合をした。3人でやった。何回もやった。その挙げ句12対6で僕たちが勝った。それから電話ボックスで、Gちゃんちに電話をした。Gちゃんが来ると言った。Oくんと喧嘩をしたのでばいばいした。Aくんがおばあちゃんのうちに行った。そうして2人になった。それから学校で4人でやった。