2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暴れん坊のPDD

暴れん坊のPDDに困り感を持ってもらうにはどうしたらよいのか。 PDDベースの依存症の人に底つきを認識していただくくらい難しい。PDDが困らないのはやはり、否認の防衛機制なのか。 否認の質がPDD以外の人と少し違う気もするが、それはこちらが そう思ってい…

やはり口がうまくなっているのか

「精神科医は、口がうまい」と言う人がいる。 私は、元来口下手だったので、精神科医になっても自分に限っては、 ないだろうな、と思っていたのだが。 あるとき、他科の先生と、一緒に患者さんを診察したり、 その結果を、プレゼンしたりする機会があったの…

過去にこだわるPDD

過去の悪い経験に固着して、フラッシュバックがたびたび起こり、現在どうにも進めない状況の人にたいして、どう介入するのが良いのか。 何人か通院してくれているのだが、いつも堂々巡り。グループでもやるといいのか。なんとなく相乗効果でもっと悪いほうに…

本人への告知は大変

吉田先生は、本人告知は積極的にというが、 告知した結果、変なところにこだわられても 嫌だし、思いもかけぬ反応が返ってくるのも 困るし、言葉を選びに選ぶ。 うまく伝わるように。 告知用の画像なんかも作成中である。

PDDを持つ人で治療意欲のない場合

家族にしぶしぶ連れられてくる人たち。 困ってない人。 困っているけど、クリニックにかかっても、解決しないと思っている人。 診断されることに不安な人。 そもそも医療機関がダメな人。 他人の力を借りるということ自体がぴんと来ない人。 その他もろもろ…

スペクトラム

最近はスペクトラムばかり。 ぼくが一番最初に知ったのがウイングの「自閉症スペクトラム」。 その後も、 「統合失調症スペクトラム」 「双極性障害スペクトラム」 「強迫性障害スペクトラム」 などなど。精神疾患の軽症化、グレイゾーンケースの増加など、 …

日本の未来の才能

他院でアスペルガーではないかと言うことで、こちらで精査をと紹介された男子。 絵が好きなようで、いろいろ資料として作品を持ってきてくれる。 独創的でエネルギーがあり、魅力的な作品だと思うのだが、「美術の先生に、ちょっと 常軌を逸している、と言わ…

父の譫妄

ターミナルの父がいよいよ譫妄状態をきたすようになってきた。 本日仕事の後に、面会に行ったらほとんど会話できず、 ベッドからたったり座ったり、「外に散歩に行く」と言い張る。精神科駆け出しのときの大学病院での当直を思い出す。 よくリエゾンの患者さ…

ミルタザピンが効く

鬱の患者さんに出し始めているが、効果ある人が多い。 楽になったとほとんどの人が言ってくれる。 所謂、非定型うつの人にも効いているようだ、今のところ。出てまもなくの新薬を処方すると 効くケースが多い場合と 副作用だけ目立つ場合と 二通りある。 最…

子どもの採血

うちは、子どものメンタル中心だが、豆クリニックのため看護師がおらず、 ぼくが採血している。協力困難な子どもの場合、 事務や心理に抑えてもらうわけにも行かず、 親御さんに抑えててもらう。 しかし、これって親御さんには相当のストレスなのでは、 と思…

「楽になりました」

たとえリップサービスでも「話しを聞いてもらって、楽になりました」といわれると うれしいものである。

市場経済と医療

果たして市場経済原理と医療は相容れるものなのか。内田樹は、教育に市場経済原理を持ち込むものではない。といっているが、それは医療にも当てはまるのではないか。とくに精神医療の場合、教育的要素も強いためか、日々臨床現場で働いているとそう思うこと…

今日はガラ空き

月曜は休日が多いためか、お客さんが少ないことが多い。 しかし、本日のように空いているのも珍しい。ひょっとして悪いうわさなど立っているのでは、と2chなどを見てしまう。 一人にじっくり時間がかけられるので良いが。

児童青年期精神医学会の開会の言葉

今年の総会長が、医師が薬屋との馴れ合うことについて言及していたが、 昨日こちらに戻ってからも、なんか引っかかっている。薬屋さんとどう付き合うべきなのか。 薬屋さんとの距離ってその人々によってさまざまで、 全く口を利かない人から、私生活まで行動…

教育センターで講演

また先生方への講演をする。 なんだか一方通行だよな。 たまには学校の先生の話を聴きたい。さいたまで常勤で働いているとき、 院内学級の先生のお話を病院の先生や 看護師さんが聞く会というをやったが、 そのようなものがもう少し大規模で ほしいなあ。し…