2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一悪

田口ランデイさんが、ブログで取り上げている言葉「一日一悪」。http://runday.exblog.jp/確かに実行するのは、至難の業である。 一日に一つしか悪事を働いてはいけない、という事である。 数日に一度複数の悪事を働くというのは、意外に簡単かもしれないが…

障害者の定義を広げる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100111-00000007-mai-pol手帳とか特児の診断書作成の際、IQが高すぎて微妙な場合、 診断名を「広汎性発達障害」ではなくて「自閉症」にしてください。 とかくだらないことを、お上に言われなくてすむのは、いいのだが。…

成長しない人

成長しない人は、たぶん成長するより、成長しないほうが都合が良いことがあるのだろう。当たり前のことだが。

隔離室体験

昔、隔離室に丸1日入った事があった。入れるばかりだと患者さんの気持ちに鈍感になるから。 持ち込み品はいっさいなし。食事は看護師さんに持ってきてもらった。夕方の5時に入室、明くる日の 午前中までは大丈夫だったが、午後からイライラし始めた。2日目…

講演の資料として

本屋に行き、講演の資料として役立ちそうなを沢山買ってくる。 でも、僕がオリジナルで話せるのは、日常の臨床で経験している話なんだよな。 そのばらばらのネタをつなぐのに、本からの情報を添えるって感じか。

父の遺言 その2

「のど仏の骨を、スリランカで購入した木製の仏像の中に入れて、仏壇に安置する事。」 という一文がある。 確かに、実家の仏壇には仏様がいらっしゃらず、ただの位牌置きになっているのが判明。 また仏壇の最上部の棚の高さと、スリランカの仏像の背丈はぴっ…

今年の抱負

今年はクリニック診察以外の仕事減らしたい。少なくとも新しい講演、執筆、嘱託などのオッファーは断ろう。 開業して2年、今までで一番忙しい。家族とは疎遠になるばかり。 去年生まれた三女が全くなつかない。上二人ともあまり一緒にいてやれない。 こんな…

マルコヴィッチの穴

前から気になっていた「マルコヴィッチの穴」を借りてきてみる。 「かいじゅうたちのいるところ」の予習としても。 どっかで聞いた話だなと思ったら、ジゾの患者さんの訴えの内容としてだった。 「小学校で自分をいじめた奴が、今度は僕の中に入ってきて、僕…