2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

当直ない。

開業して何が良かったって、年末年始の当直がないこと。 前の職場では、この時期の当直をくじ引きで決めていた。 僕はくじ運が悪いので、いつも大晦日〜元旦か元旦〜2日の 当直が常だった。 医局で何回紅白を見たか。だいたい途中で、ピッチが鳴って 中断せ…

父の遺言

父の遺言の中に、遺骨の一部を、指定する複数の場所に散骨してくれ、というのがある。 その場所というのが、父が生前音連れたことのある場所すべて。 父はエンジニアで世界各国に工場プラントを作るのが仕事だったので、 指定された場所は、多岐に及んでいる…

仕事納め

本日は診察は無かったが、レセプトチェックのため、出勤。昨日の残りのカルテの整理をして、残りのレセプトチェックして、書類を書いた。事務の人がレセプトまとめてくれ、大掃除をやってくれた。 開業以降2回目の年越しである。 しかし、勤務医の時と比べ…

おいしい漢方エキス剤

日ごろ漢方を飲むことが多い虚弱体質の私である。 今まで飲んだことのある漢方の中で味の良いものベスト5。 ツムラのエキス剤に限るが。1.真武湯 2.六君子湯 3.香蘇散 4.啓脾湯 5.五苓散体調によって変わるのが、半夏瀉心湯、八味地黄丸。

消えたお薬

年末なので書棚を整理していたら、昔の医薬品集が出てきた。 ずいぶん消えたお薬があるなあ。アバン脳血管型認知症の人によく使っていた脳循環改善薬。1990年代中盤に使ったが、全く効いた気持ちがしなかった。当時から軽蔑のまなざしで見ていた先生も多かっ…

父の食べたアナゴのてんぷらそば

実家近くの蕎麦屋で、最後の晩餐で父が食べていた アナゴのてんぷらそばを食べる。 父は他界する3週間前に全部たいらげていた。15センチほどのアナゴがそのままてんぷらになっている代物で、 かなりの「食いで」がある。 こんなものよく死ぬ直前に食っていた…

父の位牌を作る

位牌の文字って手書きだと思ったら、機械で書くのだ。 昔は手書きだったのだろう。描く事を職業としている人の 中には、所謂「発達に凸凹がある人」って結構いたと思うが、 機械により、駆逐されてしまった。 うちの患者さんの中にも、書が得意な人が何人か…