1971.3.17-3.28

1971.3.17

今日はお祖父ちゃんのことを話します。お祖父ちゃんは僕のうちの2階に住んでいます。僕は2階に上がって一緒にテレビを見ます。今は大相撲春場所が始まっているので一緒に見ます。いつもお祖父ちゃんと遊びたいけど、友達に誘われて、お祖父ちゃんとゆっくり遊べません。

 

1971.3.18

今日の4つの目は「声」という題だった。いろいろな動物のものまでができる人に来てもらった。動物の声そっくりだった。ねこといぬとウグイスとこおろぎをやった。声の強さと高さを調べる機械で、ものまねの人がやったら、ほんものの動物とそっくりだった。声を出す声帯とというところは、肉がしまったりあいたりしている。

声のでる間はしまってて、声のでないときは会いている。声の出るときはそこが震えている。僕は、やっぱり音の出るものは、音のでるもののどこかが震えていると思いました。

 

1971.3.19

今日はピアノだった。今日は黄色いバイエルの49,50,51をやった。どれから「バイエルの合間に」とゆうのの5,6,7,8番をやった。

 

1971.3.20

うぐいす

僕は春が

好きだ

沈丁花

うぐいすが

いるからだ。

うぐいすが

鳴くと

きれいな

空気が

流れてくる

みたいだ。

うぐいすが

鳴くと

ぼくは春がきたなあ

と思う。

 

1971.3.20

今日はぼくは重い病気にかかった。咳はあまり出なかったけど、気分が悪かった。ラジオで大相撲春場所を聴いて寝た。

 

1971.3.21

今日も風邪はなおんなかった。食欲はあった。おはぎを4つ食べた。昨日2食抜いたので、朝ごはんはますますお腹が空いた。

 

1971.3.22

今日Sさんがいた。Sさんという人は赤羽でよく遊んでくれた人だ。僕はこんにちわをして、病気だから寝ていた。

 

1971.3.27

今日二階でごはんを食べた。食べたものはサラダに魚、お豆腐。そのくらいなものだった。

 

1971.3.28

今日は千秋楽があった。結びの一番、大鵬玉の海は、より切って玉の海が勝って優勝した。優勝は5回目だった。