1972.1.2-1.8

1972.1.2

今日狛江の親戚の家に行った。バスに乗って行った。途中で降りるのに間違えてしまい、ずーっと行ってしまった。そうしたら乗った停留所に後戻りした。そうしたら、親戚の人が車で迎えにきた。すごいご馳走だった。帰る時自転車の鍵をドブに落っことしてしまった。いくら手を突っ込んでもできないので置いといた。

 

1972.1.3

今日凧を上げた。A君と上げた。あまりよく上がらなかった。近くに誰かが凧を上げていた。豆粒みたいによく上がっていた。凧に尾をつけるのを忘れていたので、尾をつけに家へ帰った。

帰る途中A君が、

「あの凧糸が切れたらしいよ」

と言いました。見てみると本当に凧がもう見えないくらいになっていました。僕は、

「森の木に引っ掛かっている」

と言いました。

僕はA君とその凧の糸を探しました。

そうしたら確かに森に引っかかっていました。そお糸をつたわってみると糸が地面に垂れていました。その糸を持ってその凧を手繰り寄せることにしました。僕は、

「えーんやこーら」

と糸を手繰り寄せました。そうしたら青木建設の物干しに引っかかってしまいました。

それでつまらないから帰りました。

その後、自転車をとりに行った。

 

1972.1.4

今日二階でゲームをやった。Kと僕とおじいちゃんおばあちゃんとやった。あばあちゃんが一等、僕が2等、3等がおじいちゃん。4等がKだった。1等の人はみかんをもらえた。ゲームは僕が作ったものだった。

お父さん会社。お父さんぷんぷん。

 

1972.1.5

今日移動図書館が来た。雨だった。A君と行った。あまり混んでいなかった。僕は日本の話と海辺の動物たち、ファーブル昆虫記、青いイルカの島、それだけ借りた。小さなじでいっぱいあるかえら忙しくなってきた。

 

1972.1.6

今日はN君の家でA君とN君のおばさんとトランプをやりました。初めはババ抜きをしました。僕は四等で負けてしまいました。次は七並べです。七並べは一等でした。もう一度七並べをしました。また僕は一等です。次は51をやりました。僕は二等でした。それで、気分が悪くなったので、バイバイしました。

 

1972.1.7

今日町田に行った。はじめ郵便局に行った。僕の貯金をあづけた。次は銀行にいった。郵便局から銀行に行くとき、とても寒かった。次は大丸に行った。色々手袋を買ったりおもちゃ売り場に行った。お母さんは、

「見ている間に瀬戸物を見てますからね」

と言った。そして帰った。帰った後毛を切ってもらいました。

 

1972.1.8

学校始まり。新聞作り。