過去の日記1976.8.25~8.31

1976.8.26
塾へ行く。O君は神様ではなかった。テニス教室最後の日。便器に座っていたら外が騒がしい。もう来たらしい。藤の台駅でバスを降りて商店街や団地を通ってテニスコートに行く。と何とMがいた。何で初日から来なかったのか聴いたら、今日が初日だと思った、畜生と騒いでいた。あいつもあーゆーところがあるので、普通の少年だ。

1976.8.27
もう夏休みも終わりだ。行動面では冴えなかったが、頭と心は動き回った。他人から見るともったいない夏休みの過ごし方と思っただろうが、人生行動だけではない。この考え方でこの先以降と思う。かえって去年の夏休みより、得した事が多かった。人生には行動と沈黙があるものだ。

1976.8.28
一日勉強をやる。おじいちゃん達が帰ってくる日だったがのばされた。根本順吉先生の行った事は本当みたいだ。寒い。9時からアメリカントップ40聴く。来週の土曜日は聴けないのでばっちり録っておいた。E&Kまた一位。気分悪い。Bee Geesは何をやっておるのか。2時からポップスベスト10聴く。やっぱりQueenが1位。BCRはどんどん落ちて行く。新曲もトップ20に入ってこない。塾に行く。

1976.8.29
父親がいないので詰まらない。一人でテニスやる。サーブがだいぶ良くなる。横から打つためがみんな浮いてしまうのが分かった。おじいちゃんたち8時頃おじさんの車に乗ってきた。速すぎる。僕は半分寝ていた。起こされて下に行って、おじさんに昨日2回でこっそり「欽ドン」を見ていたときささったトゲを抜いてもらった。しかしテレビの欽ドンは下品だ。何かというとみんなげらげら笑う。つまらない。ドリフターズの方が良い。ホール&オーツの曲よい。

1976.8.30
9時ころTちゃんに電話をかけて例のものをとりにいった。レッドツェッペリンとディープパープルのテープを3本も借りてくる。早速聴いてみた。凄い、とっても良い。そんな事思っていたら鼻血が出てきてしまった。そのあと下に降りると父が耳栓していたら耳が変になったとかなんとか騒いでいた。気分が壊れたので、ボリュームを最大にしてかけた。スピーカーがぶっ壊れそうなので止めた。

1976.8.31
1日宿題をやる。今日は明日のためにあったようだ。明日の事ばかり考えている、宿題をやりながら、Mくんをからかう手口を考えたり、手ベースをやる事を考えたり、Tちゃんとディープパープルやレッドツェッペリンやクイーンや慰安儀ランバンドやリッチーブラックモアズレインボウのことを話したり、Sちゃんとアメリカントップ40でウイングスのレットエムインが6位に下がった事など、そのたいろいろ事を考える。塾のおばさんは、なぜぼくにだけニコニコするのだろう。世界の七不思議