過去の日記1976.9.1〜9.5

1976.9.1
いよいよ学校が始まる。思ったより白けている。校長の話長すぎる。あの話のどのくらいが頭に入っているのだろう。全部忘れているだろう。まったくイライラする。町田行く。テープが安い。うれしい。本を買う。久美堂しか空いていなくすごい混みだった。マツヤマで母と会う。なんだか子供だましのようなものがいっぱい売っていた。父の自転車なかった。剣道、形だけで終わってしまった。後何もやらず、座って見ていた。終わって騒いだ。危ないところだった。

1976.9.2
もうクラブはやっぱりだめだ。やめることにした。放課後暇なので金森図書館に行った。N君とK君がいた。今度いつテニスをするか騒いだ。Gがいて、怪獣図鑑をみて「これアサ」と騒いでいた。ばかみたい。本を読んでいるとEさんがいた。なんで盗み見のようないじけた格好をする癖があるのだろう。セイヤングの本面白い。

1976.9.3
なんとなくぶらぶらして、Eさんの家に行き、漫画をよんで町田に行って靴下買って巨人の写真を見て雨に濡れながら帰ってきた。このごろ野球に興味を持たないのでEさんもつまらなそうだ。

1976.9.4
今日はIくんとクラブをやめに行く日だ。放課後S先生に書類をもらって書いて、F先生に出したら何のかんのと言われ、やっと判を押してくれた。実行委員が終わってからT先生に見せたら、「やれ」と言われて僕もその気になった。Eさんと町田に行ってテニスウエアを買う。もうEさんとの仲もこれでおしまいだ。いやな目つきを彼にしていた。

1976.9.5
今日はK君とカエル君とKT君とN君と代々木のプールに行った。やっとたどり着いたがやっていなかったのでNをいじめた。渋谷の駅から信濃町まで行き神宮のプールに行ったがしまっていた。だから向ヶ丘に行った。だれも泳いでいない。ぼくとカエル君とNは、滑り台ばかりやっていて、K君に怒られた。しかしカエル君は大はしゃぎであった。