どんな有名な精神科医でも

だいぶ前に大学の同窓会があった。約20年ぶりに再会した人もいた。
同級生で精神科医になり、テレビに出ていたりして、それなりに有名になった先生も来ていた。さぞやみんなの注目を浴びて、彼の周りに人垣ができるような勢いなのだろうと思っていたら、思いのほかであった。なんとなくみんな遠巻きに見ている感じなのだ。少し大げさだけど。ああ、やっぱ精神科って辺境系だなあ。と思った。まあそれで良いんだろうけど。

他の診療科から見ると、やはり何やっているか分からないし、本当に自然科学なのか、っていうのもあるだろうし。やはり他科との溝は深いなあ。でも溝はこちらが埋めていかなければならんよな。