1972.11.18-11.21

1972.11.18

今日NくんとMさんの前の土手で遊んだ。土手の横へ僕たちの基地が作ってあるから、そこで基地ごっこをやった。そこはものすごいススキのやぶだ枯れて垂れ下がっているのもあるので、トンネル通路ができている。そこで鬼ごっこをやった。ちょっと休むとそばでがさがさと聞こえて鳥だなと思っているとに、Nくんだったりする。そういう時は慌てて逃げる。幅が狭い通路は四つん這いになって逃げなくちゃなんないので鬼にすぐ疲れる。さいけー面白かった。

 

1972.11.19

今朝またすすきのやぶに行った。入っていくとチロが暴れ回るのですすきに手が引っかかってキレてしまった。チロは、すすきの枯葉の落ちたのを見えると穴掘り爺さんやった。泥がひっかかった。

「あとで入口につないでおくんだったなあ」

と思った。

 

1972.11.20

今日Nくんの家で相撲をやった。朝倉山対大和雲になった。塩(砂場のすな)を蒔いて、土俵(芝生の上)に出てしきりを行った。時間いっぱいになった。僕は思いっきり突っ込んだ。それから突っ張り合いになった。O君がなんどもはたくので、最高に慌てた。でも相手を組み止めて左上手充分になった。僕は上手投げを投げるのと同時に下手投げを打ってきた。そのとき土俵際だった。外掛けを打った。相手がよろめいたので勢いよく寄った。それから投げの打ち合いになって二人ともはーはーいっていた。ついにTが

「水」

と言った。ぼくははーとため息をついた。身体中の力が抜けた。水がおわってからまた試合が始まった。それからというもの、僕の方が一方的に有利になった。頭をつけて十分の体制になった。O君の得意な右上手は取れなかった。それから思い切って上手出し投げを打った。そうしたらOくんはすっころんでいた。やっと勝ったと思った。

 

1972.11.21

今日缶蹴りをした。初めKが鬼になった。Nの物置に隠れた。それからTと変装して十字作戦で行った。見事にカンは蹴れた。ほっとした。