1983.12.25(日)〜12.31(土)

1983.12.25
アスレチックは寒い。うだうだやっているうち昼過ぎ夕方となる。山本周五郎持って行ったのでそう時の経つのが長く感じられず。忘年会はしらけにしらけ、酒ばかり飲んでいたので、かなり酔っ払ってしまい、チャコの海岸物語とかカラオケで歌ってしまい恥ずかしい。1時間くらいで引き上げて、一旦家けーって。鎌倉のKさんのところへいく。七里ガ浜で道わからんので電話して向かいに来てもらう。いろいろ打ち合わせをして、こちらも寄っているので、すぐお休みさせていただく。

1983.12.26
けふはほんの整理、ダンボール箱に入れる。作業疲れる。西友ダンボール取りに行くこと2回。あとは、ちょっとした雑用をしている。昼はおばさんが銀行からなかなか帰ってこないので、おばーさんが気をきかせて、1500円昼飯代をくださる。sea dogというところでチリバーガを食う。二つでポテト付き800円だけのうまさはあった。出来上がるの遅かったが。5時で失礼して町田へ。

1983.12.27
6:30に起きてマラソンやって7:30に家を出たが、鎌倉に着いたのは10時頃であって、引越し業者も、もう来ていた。洋服をダンボールに入れたり、そーじしたりして、そんなに仕事はなかった。夜は寿司を食いに鎌倉まで行く。うまかったが食ったの10時で、腹が心配。昼はうなぎだった。

1983.12.28
7時に起きて飯を食って、うだうだうだうだやって8時にでるところ、9時になる。あんまりうだうだやっているので、年賀状を郵便局にだしてきてしまう。やっと出発。熱海で冷えた弁当を買って、新居に着く。一碧湖畔であり、いいところだが寒そうである。荷物を車から運び込んで、弁当を食って引っ越し屋が来るのを待つ。食器を台所の棚に片付ける作業がほとんどであった。日が沈んでようやく終わる。5分に1回はみなさん探し物をしている。おじさんが飯を食いに行こうというが、みんなが家を出たのは30分後。また迷って結局そばやでとろろそばを食う。なんか食い過ぎて、きも悪い。2階の客間で寝る。温泉ぬるい。途中おじさんの声で起きてしまい、それから眠れず。

1983.12.29
10時までゴミの整理をやり、それから車で出発。お給金は4であった。宇佐美でアジの干物をお土産にいただき、疲れ疲れで帰宅。家で昼飯食った後赤羽にお使いに行ってくる。キモわるくてビルボード見てすぐ寝る。なんか祖父母が言い合っているので目が覚めてしまい眠れない。

1983.12.30
結構早く起きたがマラソンはせず。やっぱり部屋を南東の1階に引っ越して良いという。朝令暮改である。本当にそうなのかと思い、町田に買い物行ったり、成瀬におやつ買ったりしていると、勝手に布団を移されていた。急かされ引っ越しをする。腰が痛い。夜はおじーちゃんたちおじさんのところに行くというので、一緒にご飯を喰らう。私は風邪気味なので、酒飲まずポララミンを飲んで寝る。Kさんに電話。5時に学食前集合だそうだ。Mさんから電話。パーティ費は6500円だそうだ。新部屋に寝るが、なかなか眠れん。

1983.12.31
朝はポララミンのせいで8時頃起きて飯を食って、自分の部屋を整理する。二階から本を持ってきたり、カセットの整理をする。その後11頃から二階のガラス拭き、あまり能率上がらん。祖父母はおじさんの車でおじさんのところへ。その後も8時頃までかかって大掃除。
今年はけっこういい年だったと思う。いやしかし明るくなりましたね私は。声の高さなんか1年前と比べて一オクターブくらい高くなっているのではないか。