1983.8.7(日)〜8.13(土)

1983.8.7
5:00起き、7:00でっぱ。岬から霧多布まで約40分歩く。Gちゃんが無言ですごい速さで歩く。浜中までのバスは、結構混む。浜中から釧路まで厚岸湖のあたり、よかった。ツルがいた。しかし近くで見ると汚そうだ。列車の窓だからよかったのかもしれない。釧路では関取ダッシュ。6つも席取れたのに、だれも来ない。こうゆうぱたーん多いんだよなあ。多いんだよね、今回の合宿。結局そこを捨てて、Mがとったところにいく。弁当を食らって寝る。いい天気だ。千歳空港から白老までは確定だったが、苫小牧まで立っていく。ben wattが良い。しかし途中落として聞けなくなる。落ち込む夕日。ポロト、サイトープラザで買い出し。Zさんすぐ手前の交番で聞いとるし弱った。ポロトコタンきたねえ。ちゃんとした水場ないのに一人200円も取りやがって。ホテル白老おぼえとけよ。夜は歌った。ばらばら。Nが酔っ払って面白かった、しりとりやり結構飲んだ。

1983.8.8
白老からデラックスライラック。札幌でMさんO、Nさんとかに会う。Zさんは目が痛くて病院行ったという。私たちは北大で飯食らって、一人芝生でウォークマン聞いていたら、Nさんパーとか着て、いろいろ話す。中島公園の装備分配は軽く済んで、オリエンタルホテルへ。急に腹痛になり、6時までずっと休んでいる。6時半から打ち上げ。洋々亭。うまい。歌を歌い、椅子の上でクックロビン音頭をやらされ、はずい。Mさん泣くし、Zさんジュースばっか飲んでいるし、いよーに終盤盛り上がった。時計台にN、Cさんと行ってちょっと見て、向かい側のホテルのトイレに駆け込み乗車。Zさんなんかくるの待って、歩いてホテルに帰る。途中トイレみっけるのに苦労。少し橋の上でKと話して、Nさんの部屋でZさんとKと明日の打ち合わせをして即寝てしまう。

1983.8.9
13:55の北斗で帰ることになっていたので、それまで北大をぶらぶらしていた。K、Jさん、Zさん、Nさん、S、Fさん、忘れ。また相撲をやったが全然勝てない。北斗は別れて並んで、席取りばっちし。トランプとかうだうだやってうちに函館に着いた。しかし函館は天候が悪く、夜景は見れないというので、K、Z、N、O、N、N、Y、Jさんで帰ってきてしまう。青函は楽勝で場所取れたが、もっぱらデッキや食堂や茶店にいた。向ふの方に青森、津軽半島の海岸の明かりが見えた。強い風。結構揺れる。登りの青函とすれ違う。なかなか良い気分。ふわふわしとる。Oさんも、ほとんど病気の世界にひたっていた。この無気力さがたまんない。

1983.8.10
八甲田は、Kなんかダッシュしたけど、結構空いていてそんなことする必要はなかったようである。しばらくべちゃくちゃしゃべっていたけど睡魔は遅い寝てしまった。Cさんはすごい格好で寝ているし、こちらが赤面してしまう。10:05赤羽からCさんOさんと赤羽線に乗り換え、新宿で周遊券を取られ小田急で帰ってくる。どんより曇った東京。なかなか不気味。風呂入って飯食って寝てしまう。なんか変な感じ。沈む太陽は見られない。ははっ!

1983.8.11
ふわふわとした日。午前中はこれを書いて、11時に町田へ。フィルム頼んで、指定券買ってけーってくる。コロも暑そうだ。昨日Cからテニスの誘いがあったが、もろことわった。ちょっと部屋の整理をしてAに電話して1日くれる。今日は、はにわだったことを、昼寝して起きた後に気づく。

1983.8.12
午前中うだうだやって、写真撮りに行ったりする。なせかピンボケが多いし、写っている人が偏っているし、難しいもんだなと思って落ち込んでしまう。お袋とテニス。なんか合宿で病的に明るかったので、その反動がきているような感じがする。夜Aが来て、12時頃までしゃべっていく。Aの足をムカデが這っておった。

1983.8.13
朝早くからテニス。神宮は雨が降ったらしく芝コートが使えない。混んでいて日光浴の時間の方が長い。帰り中野に寄る。とちゅー昼飯食ったカツ屋にゴキちゃんがいる。良い天気。帰ってきたからコロの散歩。空が澄んでおる。たっきゅーびんはやめることにした。