1976.1.1-1.7

1976.1.1

朝起きたら皆起きていた。ふと時計をみたら10時だった。(しまった、初日の出を見られなかった、あーあ)と思った。お父さんはおこたに入って何か言いたそうにしていたが、何も言わなかった。年賀状はちっともこなかった。つまらしい。

そして、母とKとチロと4人でつくし野の方に行った。父は家で「かーぺー」をやっていた。チロも外で「かーぺー」をやっていた。夜トランプをした。K泣きそう。母が勝ってしまった。

 

1976.1.2

今日も寝坊した。何となく体も心のだれている。でも、まあいいか正月だものと思ってごろごろしていたら、母に怒られた。それから父とテニスをした。全然調子悪い。もっともっと練習しなくてはと思った。Kが帰って両親は文句を言い出した。黙って聞いていたが面白かった。僕はテニスならやっていける。夜はなにもしなかった。ラストやりたいよー。今日は短い1日だった。

 

1976.1.3

今日もまたまた寝坊した。そしてぶーらをしていて12時ころ赤羽に行くのに町田を出発した。南三小の前で(しまったK連れてくるんじゃなかったなー。げーげーやるから)と思った。そして小田急にのった。混んでるの混んでるののっていてばかばかしくなった。やっと赤羽に着いた。疲れた。帰りに隣の服屋に寄った。みんなどんどん変わるなあと思った。K籤運強い。

 

1976.1.4

2時頃までバトミントンをやる。だいぶ上手くなった。だいぶ体を動かしたので、体がしまってよかった。今日から塾が始まったので頭の方もしまってよかった。そして頭を切った。

きのうから見ていたが、ピーコちゃんの雛が孵った。4つ卵があったうち3つ孵った。餌がほしいときだけぴーぴーと言っていた。ピーコは雛に食べ物をやっていた。父は「死んじゃうよ、死んじゃうよ」と懸命に言っていた。

 

1976.1.5

外に出たが、冬という感じがしない。まるで暑中稽古のような感じだ。これじゃ心も身も引き締まらないなあと思っていると寒くなってきた。寒稽古とは、本当は稽古をするのではなく寒さ眠さと闘うものだと思った。もう絶対皆勤賞を取る。

能率を早退してN塾に行った。Sがきていたがしらんぷりしていた。この塾は、前の塾と違って先生は怖くないが、友達は冷たい。

 

1976.1.6

今日の寒稽古は昨日より寒かった、眠いのであまり思い出せない。Kの塾をやったが、僕も案外とやるなあと思った。この調子だとオール5になるんではないかと予想する。

4時半から能率に行った。行く途中久美堂でスタジオ1780ではなくBCLマニュアル買った。面白い。寝不足で分が変かもしれない。

 

1976.1.7

まず、寒稽古は今年始まって以来の寒さだった。なんと言っても手と足と耳たぶが冷たくて凍りそうで、後の部分は寒かった。帰ってきて急におこたに入ったので、足が赤くなりひりひりした。帰る時信号で体が動かなくなった。すごく眠くて頭の仲がぼやーっとした。そのせいか朝食を知らず知らずにいっぱい食べていた。まず今朝私の口のなかから胃袋にいき、おしまいには糞になるものは、パン3枚、お餅2個、オムレツ1個、ピーマン、トマトジュース、コーヒー牛乳だ。塾に行って忙しかった。