1976.1.8-1.14

1976.1.8

今日は暖かいなんで言っていたけど寒かった。寒稽古は昨日と同じだった。

今日はまたまた始業式という面倒なことがあった。しかしみんなとべちゃくちゃやったので楽しかった。

そうしてから磯子へ行った。つまらん800円の鍋焼きを食べた。舌を火傷した。つまらん。もう眠いので寝ることにしよう。

 

1976.1.9

寒稽古は暖かい。しかし眠い。

学校に行ったが眠い。休み時間Sたちと今日町田に行く計画を立ててしまった。

「今日はどこで遊びましょ」

「K君の家には行ったし」

「Sくんちにも行ったし」

「Aくんちにしましょう」

「でも遠いからね」

「それじゃ町田に行きましょう」

「行こう行こう」

以下4人は全員賛成してしまったのだ。さて家へ帰って町田に行くと母に言ったら

「ピーガー」と怒られたのでやめることにした。Sに電話をして行かないことを言ったら急に元気がなくなった声を出した。明日が心配だ。

 

1976.1.10

今日は案外と寒い寒稽古だった。

学校の授業も終わって放課後I君とK君とS君とでスポーボールをする前、Sちゃんと相撲をやった。1回戦目立ち会いは、いつもと同じ体勢だった。それから上手投げと下手投げと小手投げの応酬。S君が寄り、うっちゃりをして勝った。あと6勝した。その帰り、7連敗してショックだっただろうか上履きを忘れて帰ってしまった。僕はそれを届けた。

 

1976.1.11

大急ぎで自転車に乗り、南中体育館へ飛ばした。しかしあまりみんなは来ていなかった。色々用意をして整列をした。まだ寒い。いつもの稽古と違って、床に明るい模様ができていた。皆模様の方に行って温まっている。僕もそうした。

「赤A選手、白Y選手」

僕は無心で戦って無心を無くし負けた。その時はそれほど無心を無くしていなかったが、後になってそうなった。剣舞もやったがその突起も無心を無くし間違えた時、ざまーみろと思った。

 

1976.1.12

今朝下でテニスをやった。あんなに寒かったのに、寒稽古に比べればと思ったら自然に起きていた。

テニスをやっていると西の空に富士山が見えるのに気がついた。富士はまだ青白い色をしていた。すると西の空に細長く帯のようにピンク色の火がついた。それはだんだん富士山の方に燃える。そして富士山は真っ赤に染められた。そのそばの山たちもだ。10分後富士山はいつものように日の光を精いっぱい僕たちに届けた。

 

1976.1.13

今日もテニスをやった。パッと富士を見た時真っ赤だった。昨日よりだいぶ上手くなった。

放課後僕たちの教室にワックスを塗った。今日は僕も真面目にやった。そしてやり終えた後の清々しさがなんとも言えなかった。スポーツとまた違った清々しさだ。そしてみんなのものを掃除したという何とも言えない気持ちもあった。

 

1976.1.14

テニスから帰ってきたら母が鳥籠のところでボヤーんと巣の中を見ていた。そして

「ちっとも動かないわー。死んじゃったのかしら雛」

と言った。その通り雛は2ひき死んでいた。真ん中の大きいやつは虫の息だった。餌のやり方がわからないので、母にやってもらった。そうしたら母が、

「近頃の子供は冷淡ねー」

と言っていて、面白かった。