1971.2.25-2.28

1971.2.25

今日4つの目をやった。今日の題は貨幣という題だった。貨幣なんだろうと思ったらお金のことだった。色々なお金やお札が出てきた。一万円札と偽物の1万円札を、顕微鏡で見てみると、顔の筋が偽物ののほうが荒い。それからお札には白いところに透かしがついている。それを見て偽物か本物か見分ける。僕はお札の白いところに、透かしがついているなんでしらなかった。お母さんは朝忙しいから、

「お父さんに一万円上げて」

と言う。そのとき、透かしがあるかないか調べて置くつもりだ。

 

1971.2.26

今日は寒かった。すごい寒かった。ピアノから帰るとき小雨が降っていた。うちへ帰ったら寒さに強いチロもうちの済の方で、丸くなっていた。生まれて始めてこんな寒かった。でもうちの中は外よりは寒くなかった。

 

1971.2.28

お母さんは友の会というところに入っています。今日はそのセールだった。場所は玉川学園の玉川中央幼稚園です。幼稚園は日曜日しかあかないので、日曜日を選びました。はじめ小田急線で玉川学園駅で、降りて歩いて坂道を上がると突き当りに赤い屋根の幼稚園があります。そこでやりました。荷物があるので近所のMさんのところに預けてあります。そこはお習字の先生をお祖父ちゃんがやっています。すこしたってお習字をならいに来たお姉さんがいました。僕はそのお姉さんの稽古をするところをしばらく見ていたら、お母さんが

「荷物運ぶの手伝って」

と言いました。僕は道をあっちへ行ったりこっちへ来たりして荷物を運びました。セールは一時から始まります。その前、子どもは僕が一人でした。遊び道具も一杯あります。でも一人じゃつまんないから家の中に入っています。今は11時くらいです。やっとお昼のお弁当が来ました。まだお客さんは来ていません。ご飯が済んだらしばらく遊んでいました。そうしたらお客さんが来ました。それでセールが始まりました。随分混んでました。