1987.3.1(日)〜3.7(土)

1987.3.1
5:30起床。まだ真っ暗。うだって、6:45飯。トキハ前から医大へ。早く行き過ぎる。何もない不自然なとこ。公園のベンチで休み、便所でクソする。雪が時折強く振る。階段の下で単語帳を見る。数学メタメタ。英語時間ギリギリ。下書きなどするんじゃなかった。速攻で帰ってパルコウロウロして、ホテル帰り、教育テレビで森田療法の特集見て、飯詰め込んで寝る。

1987.3.2
7:30起床。うだって8:30頃朝飯。スピリッツ買って誰もいないトキハB2の不二家で読む。トイレ我慢して11:20発のバスで医大。やたら待たされる。相撲の本読んどる。腹減った。待ち時間誰とも話さないというのが敗因だ。面接突っ込まれしどろもどろ。精神的ダメージで腹痛い。向之原まで歩いて1時間待つ寒い。湯布院の観光案内所に駆け込み、旅館を紹介してもらう。また原いっぱい食いビールのみ苦しい。新しい旅館。

1987.3.3
7:00起床。朝散歩。寒い。川から湯気が立ち上り幻想的。朝飯たくさん食い、旅館に荷物預けて、レンチャリで湯布院盆地を一周する。青空に映える竹からキラキラ樹氷が降る光景が、Cocteau Twins とマッチする。田んぼとVirginia Astleyが合う。昼は漫画のたくさんある茶店でチーズトーストとグレープフルーツジュースを頼む。13:52久留米行きで久留米に出て、一番目に付いた久留米ステーションホテルに泊まる。夜はミスタードーナツ。勉強もやる。

1987.3.4
6:30起床。7:00〜9:00勉強。その後久留米の街をウロウロして、駅前の茶店ピザトースト食って鳥栖へ。モスバーガーでもう一回飯食って、佐賀へ。結構でかい駅。クソしたいの我慢してホテルに電話して荷物だけおいて、下見に行く。バス間違えて乗り、鍋島の向こう側まで行ってしまった。歩いて迷って医大に着く。レンガ色のかっこええ建物。俄然やる気が出てくる。バスで帰って。住銀で金おろす。駅から遠い。第一栄城ホテルかっこだけで、大したことのないホテル。飯も少なく期待して損した。ベットサイドの机も小さく。勉強もろくに出来ん。2時間くらいやって寝る。

1987.3.5
飯の後、佐賀医大にタクシーで相乗り。学生服の兄ちゃん、黒ぶちの浪人風、厚化粧の看護婦風と一緒。一言も口をきかない。小論文1、ポイントとなる文が何を言っているかよくわからず、不安な出来。まあ全部埋めたが。昼食の後、小論文2。いきなり確率。後は生物と化学の混合。ほとんど「医学」。途中で気持ち悪くなるが頑張り、一応全部埋める。終わって速攻でバス乗って帰る。少ない飯食い寝る。

1987.3.6
8:30頃起きて飯。うだうだやって荷物預けて、佐賀の街を散策。城下町です色がたくさんある。いい天気。かささぎがたくさんいる。体調はあまり良くない。やたら暖かい。北口のベガーズバンケット問いう茶店で、グレープフルーツジュースを飲む。ビデオが環境してて良いが、ストーンズ一本のBGMがどうかと思う。その後歩いて佐賀医。途中マックで飯。とろい店員に腹が立つ。面接。ドグラ・マグラ読んで待つ。突っ込まれると思ったが、和気あいあいすぎて気持ち悪い。とりあえず終わったと思い、歩いて帰る。第2英城ホテルに泊まる。Yに電話したがいない。

1987.3.7
8:00頃Yに電話。教育ことを告げる。重い荷物を担いで、モーニングサービスの茶店に入る。そこを出て住銀で金おろし、佐賀から「みどり」で博多。ここでYに電話。こだま広島行き、ひかり東京行き。着いたの16:00。Yと会い、寿司を食って明るいうちYの寮に着く。純を飲みながら話し、Sに電話してY、Cに電話するがいない。後覚えとらん。