1982.8.1(日)〜8.7(土)

1982.8.1
Cさんのおごってくれたかき氷は美味しい。かもめが羽幌まで付いてくる。羽幌で冷やし中華。店にある花とゆめが1年前の。汽車のなかで、ずっとセブリやっていた。扇風機の風でハラハラなる。サロベツ原野とか見る。寂しい北端、利尻富士見えた。汚い夕焼け。稚内から民宿かわじままでひたすら遠い。歩道がデコボコ。4人で8畳。洗濯を食器でやってしまっておばあはんに怒られる。散歩に出る。缶ビール飲みながら。稚内の駅は遠かった。駅は終電が発車するところ。ステーションのお兄さん方沢山。宿帰り、今日買った焼尻の絵葉書で書く。ひたすらみんなの対応が伝わって来るから、口で小細工しなくてもへいっちゃら。

1982.8.2
かなり高い太陽の日で目を覚ます。8時までが朝食。東京は台風だそうだ。こっちはまだ一度も振られていないっつーのに。レンタをNさんOさんが取り入っている間、三つ葉をとってもらって楽しい。おれとMさんCがOさんの車。カリオカかける。宗谷岬は曇り。買い出しして猿払展望台で昼飯。タイタニック号て一番だったのか、とか感動する。草がいっぱいあるところに行く。福の種とかがウケる。浜頓で買い出し。クッチャロ湖回ってテン場へ。夜は縁日に行く。Cさんスマートボールにはまる。

1982.8.3
レンタで豊富の方に行く。曇りだけど道はすごい。キタキツネが死んでいたりする。展望台から利尻富士。レンタ返して茶店でレスカ。浜頓まで座れず。便所の前でしりとりをする。ちょっと雨が降ったらしい。買い出しして帰る。北オホーツクランドでゴーカート乗る。

1982.8.4
浜頓から旭川へ。移動中は寝る。音威子府から旭川までトランプ。ぼろ負け。旭川でCさんがケーキおごれと。買い出しして中華店入り焼きそば食う。食ってからバス。あと寝る。大雪登り初めに起きる。Aパー、Fパーがいる。初めて酒がない日。

1982.8.5
旭岳登る。Uさんは登らない。良い天気。石がごろごろ。姿見の池。池が青い。頂上にはしょーもないMさんの落書きなんかがある。MとWで先頭を下る。ケツが何かに刺されたので風呂やめにしようと思っていたが入った。ユース白樺荘。

1982.8.6
「あらたくんもずいぶん変わったね」とNさんに言われる。バスで旭川へ。結局みんないい人なんだと軽薄に思ったりする。札幌中島公園で装備返還。みんなと一緒になりたくないとか思いながら、Sの人物批判とか聞いている。ホテルの部屋でYと。いつになく彼は静かである。洋々亭で打ち上げ。ジンギスカンはすぐ焦げる。すすきのをみんなで行く。Wがシャッターの前で小便する。一旦帰ってS、WといっしょにKにラーメン連れて行ってもらう。高望山や舛田山にあってしまう。バターラーメンを食わせてくれない。ホテルに2時過ぎに帰り寝る。

1982.8.7
みなさんと別れを告げ、北大生協で買い出し。学食で昼飯。なんとなくはしゃぎすぎて疲れを隠すことができない。合宿パーの人との別れが名残惜しい。Kパーの人々にあまり注意がいかなく寝る。どんより曇ったところに、草地の上に家がぽつんとあったりするのが当たり前。あと日高三石からバスでファミリーパーク。Zさんは気を使っている。風呂入って早く寝る。