過去の日記1976.2.1~2.5

1976.2.1
あまり眠くないのに寝坊した。寝坊すると気分が悪いのだが、今日は案外良かった。12時頃から母と町田へ行った。途中で母とはぐれて探しまわった。ソニーの60分のカセット3本買って、17本になった。世界の放送の本も買った。ダイエーにいなかったら帰ろうと思って歩いていたら、「お兄ちゃん」とでかい声で叫ばれ、恥ずかしかった。

1976.2.2
学校で何のために勉強するのか、の作文について先生が言った。
「このかかでK内が一番良く出来ている」と言う。僕はびっくりした。普段ぼーっっとしている人なのだが。

1976.2.3
昨日テニスを出来なかったので今日やった。やっぱりスカーッとした。一日のはじめだとその日一日すかっとする。僕もやっと早起きのよさが分かってきた。ふち帰ると真っ赤な朝日が昇る。一日で一番良いときだ。早起きするのが楽しみだ。

1976.2.4
剣道で進級審査の型をやった。初めてなのでなかなかうまく出来ない。何度も繰り返しして行くうちにやっと分かってきた。僕は剣道を習い始めて初めて大きな山を登っているのだなあと思う。そう思うとやる気が出てきて、勉強よりこっちの方をやった方が良いと思った。今日は父の誕生日なので録音テープを撮り、再生していたら「もーいー」とか言って聞いてくれない。つまらない。

1976.2.5
技術のとき、らいちゅうが「雪だ」と言ったので窓の外に目をやると雪だった。いつもは白い校舎の壁も今日は灰色だった。雪だけがキラキラ光っていた。僕たちに「そんな暗い所にいないで、こちらに出てきなさい」と言っている。気がついたときには外にいた。教室の中に雪を持ち込み、怒られた。午後父親の自転車を取りに行く。附く師のに行ったら見当たらず、連絡したら原町田の方だと怒られた。怒られても雪は降る。クイーン特集を撮る。