過去の日記1976.1.26〜1.31

1976.1.26
放課後、ひろじとKつぼ君とS島のバカと俺の家で1760をいじくり回した。やっぱりいろいろ応用して使いたい、応用力のあるかないかでカセットの有効な使い方、無駄な使い方が出てくると思う。
夜は塾だった。このごろ数学が面白い。これなら何年もやって行ける。

1976.1.27
忙しい一日だった。忙しいということは、凄く良い事だと思う。行き甲斐を感じる。そして今日は、家族からスタジオ1760にお褒めの言葉をいただいて嬉しかった。

1976.1.28
「礼」「さよならー」帰りの礼が終わり、皆は机を下げて掃除をしに散った。僕たちは木造校舎の昇降口だ。「Kちゃんまた閉じ込めようぜ」「Kちゃん、ちょっときて」どたんばたん。「あけろよあけろよ」Kちゃんは半べそだ。「開けてやろうよ」がらがら「にげろ」しばらく鬼ごっこをやっているとS島が「Kちゃん鞄取っちゃったぜ」と行った。Kちゃんは本気で怒っているのだ。僕は単なる遊びでやっていたのだが。しばらくすると、T田とM田が「先生が職員室に来いって」と言った。しらけた。こんなところに先生が出てくるのか。

1976.1.29
今日は学校が早く終わったので、I田君の家に行った。珍しく上がれよと言った。お母さんはいなかった。妹と弟がいる。お母さんが働いている間,面倒をみている。とても偉いと思った。彼がものすごく貫禄があると思った。学校と家庭とではこうも違うものかと思った。価値のある人間だと思った。

1976.1.30
このごろどうも寝不足だ。いくら夜遅くまで勉強をやっていても、いくら朝早くテニスの練習をしていても、その一日は価値がなく無駄なものになってしまう。皆を笑わす事も出来ないし、他人が言っているユーモアも分からなかった。また風邪が流行りだしたのかF倉と園が休みだった。放課後のテニスはいつものようにだれていた。I田と2時間ぶっとうしで乱打した。

1976.1.31
のどかな土曜日だった。S島と鳥の名前を言い合った。「ひよどり」「アカハラ」「スズメ」「もず」「つぐみ」「しじゅうから」「せきれい」「こがら」「にわとり」昨年より一段と撮りが増した感じがした。