昔の日記1976.1.11~1.15

1976.1.11
大急ぎで自転車に乗り、南中体育館へ飛ばした。しかしみんなあまり来ていなかった。いろいろ用意して整列した。まだ寒い。いつもの稽古と違って、床に明るい模様が出来ていた。みな模様の方に行って暖まっている。僕もそうした。
「赤、朝倉選手、白、Y田選手」ぼくは無心で戦って、無心をなくして負けた。そのときはそれほど無心をなくしていなかったが、後になってそうなった。剣舞もやったが、そのときも無心をなくし間違えたとき、ざまあ見ろと思った。

1976.1.12
今朝、下でテニスをやった。あんなに寒かったのに、寒稽古に比べればと思ったら自然に起きていた。テニスをやっていると西の空に富士山が見えるのに気づいた。富士はまだ青白い色をしていた。すると西の空に細長く帯のようにピンク色の火がついた。それはだんだん富士山の方に近づく。そして富士は真っ赤に染められた。10分後富士山はいつものように日の光を僕たちに届けた。

1976.1.13
今朝もテニスをやった。パッと富士を見たとき真っ赤だった。テニスは昨日より不膜なった。
放課後、僕たちの教室にワックスを塗った。今日はぼくもまじめにやった。そしてやり終えた後の清々しさはなんとも言えなかった。スポーツとはまた違った清々しさだ。そして皆のものを掃除したという何とも言えない〜。

1976.1.14
テニスから帰ってきたら、母が鳥かごの前でボヤーンとスをにらんでいた。そして「ちっともうごかないわー、死んじゃったのかしら」と言った。その通りヒナは2匹死んでいた。真ん中の大きいヤツも虫の息だった。えさのやり方が分からないので、母にやってもらった。そうしたら「近頃の子どもは冷淡ねー」と言っていた。聞いていて面白かった。

1976.1.15
今日、I田君とS島のバカと、秋葉原へカタログをかっぱらいに行った。田園都市線のなかでは随分話が数んだが、京浜東北線の中では窓の外に気を取られ、黙ったままだった。面白かった。
studio1780の最低値段は29800円だった。studio1980の最低値段は34000円だった。全部の店は見られなかったが面白かった。また何度も行きたいと思う。もう買ってしまったらこの楽しみもなくなる。