リストカットに向き合う

他の医療機関リストカットしてますと打ち明けたら、笑われたり頭ごなしに叱られたので、そこに行くのをやめた。という患者さんが立て続けにやってきた。
精神科医であれば、リストカットのことを打ち明けられたら、少なくとも真摯に話を聞かなければならないと思う。自傷行為のアピール性に対応するため、上記のような対応をしているのかもしれないが、やはりやってる本人の人生の一部であるから、しっかり向き合うべきだ。
上記のような対応であると、場合によっては動揺を隠す反応として取られかねないし。
リストカットに向き合えない、あるいは向き合わない精神科医は、やはり半人前と言わざるをえない。
かくいう私もあやしいところがあるが。