最近落ちてきた

久しぶりに気分が落ちてきた。なんか生きていてもどうなんだろう。とか思う。きっかけは仕事上のトラブルだが、過去これ以上の修羅場は何十回とくぐり抜けてきたはず。なぜこうも落ち込まなければないか。
原因はいくつかある。
一つは、オーバーワーク。ここ数ヶ月、7時出勤11時帰宅みたいなことが多かったし、休みの日まで仕事場行っていたりした。独立すると自分のペースで出来るが、仕事が面白いと、量的にも質的にもキャパを知らず知らず超えてしまう。
もう一つは、家族の事。母親が調子悪い。父親が先に逝ってしまい、その前から生きる気力を無くしていたが、現在ほとんど気力が感じられず。父の命日あたりが危ないかもしれない。また、自宅の周辺の住宅トラブルにも悩まされている。
後は、去年の今頃、父親がもうそろそろ寿命かな、と思って沈んでいたため、同じ季節が巡ってきてそのときの匂いを思い出すため。
まあ、とうぜんのなり行きという感じであるので、この状態から早く逃れたいとも思わない。やれる範囲で、やれる事はやろう。
だいたいこれだけの長い文を書けるので、心配ないか。