2010.12.26
午前中はmixi 日記。2010アルバムランキングかく。昼前より🐵コンクールで🐮妻を4人で車で平塚。🐵の番終わって帰宅。家で書類の整理。夜🐮抜かしてピザ食いに行く。帰って風呂入って寝る。
3-1. Weekend / sports
2-2. Wavves / King of the Beach
1-3. Parades / Foreign Tapes
-4.神聖かまってちゃん / つまんね
-5.神聖かまってちゃん / みんな死ね
2010.12.27
30人台。昼はhcの人たちくる。●くん採血する。早めに上がり夕食うちで食う。年賀状PO。早めに寝ようとしたら妻tv見ていてねれず。
2010.12.28
電車で行く。38人。●くん肝機能悪く、小児科に紹介状書きFaxで送る。あとは初診の予約電話かけて、MD+の録音する。気が思い。帰ったの12時近く。
2010.12.29
クリニック大掃除。本を整理する。●くん気に掛かる。自転車駅に置きに行く。レセプトチェック予約電話。スライド読み上げ録音。帰って酒飲んでおでん食って年賀状書いて寝る。
2010.12.30
朝いつものように起きてトイレの後座禅。町田に車で行き、段ボール一箱置いてくる。その後帰って地下書架の整理。ラックを仏間の上のスペースに入れる。昼ごはんの後写真の整理。🐱とクリエイト。おでん食べて寝る。
2010.12.31
朝座禅の後、写真整理。めすしたの掃除。その後横浜タワーで
Emeralds / Does It Look Like I'm Here?
Alejandro Franov / Aquagong
Phew / Five Finger Discount
エレファントカシマシ/Epic 映像作品集
その後有隣堂で、サリヴァン特集、治療の声。内田樹「街場の大学論」姜尚中の本、ロックの本。精神科医の本、ブルースの解読、中国語テキスト、CDジャーナル、町田康買う。帰って妻しごと。そば作って紅白見て寝る。
以下mixi 日記から2010best10
1. Massive Attack / Heligoland
2月上旬~4月初めまで聴いた。
特に車での通勤のBGMで。
朝、車に乗って出発と同時に流し始めると、
1曲目Pray For Rainの曲展開が変化するときに、丁度海沿いの道に出るのだが、
それが快感でやめられなかった。5曲目がお気に入り。
2. Rufus Wainwright / All Days Are Night : Songs For Lulu
6月下旬から8月下旬まで聴いた。
暑い時期に少し饒舌すぎる感じがミスマッチでもあったが、
思わず汗だくになりながら聴き入ってしまっていた。
10月の来日公演は、聴いていて緊張。このアルバムの4曲目、とちってたな。
3. Toro Y Moi / Causers Of This
1月下旬から3月上旬まで聴いた。
夜のドライブには欠かせない。とくに雨の日がよい。
●さんに借りたのが最初。中毒性高し。
なぜかBlue Nileを連想する。CD本体なくし、再買い。
4. Brian Eno / Small Craft On a Milk Sea
10月下旬から12月中旬までよく聴いた。スリランカ行く直前に慌てて買って、
iPodに入れて、持って行ったが、あちらではあまり聴かず。
お休みミュージックに使おうと思ったが、4曲目で必ず起きてしまうため、以降はお仕事のBGMとしての役割に変更となった。学会発表前の精神統一のBGMにも。
5.Vinicius Cantuaria / Samba Carioca
7月上旬から8月上旬まで聴いた。
今年の夏休みのBGM。
Marcos Valleとの共作の1曲目から完璧。沸き立つ入道雲を見ながら聴いていた。
5曲目のBill Frisellとのギター競演小品が結構好き。
6. the innocence mission / my room in the trees
7月上旬から8月下旬まで聴いた。
随分ベテランだという事を、今更知った。
Virginia AstleyやApril Showers を連想させるところが気に入った。
6曲目なんか、古き良きネオアコの世界が広がる。
7. my autumn Empire / the village compass
9月上旬から10月下旬まで聴いた。
秋の里山で聴くと、とても幸せな気分になれた。
のどかな休日のBGM。
8. Robert Wyatt, Gilad Atzmon, Ros Stephen / .......for the ghosts within'
11月上旬から12月中旬まで聴いた。
だんだん寒くなる季節に聴いたので、侘しさが倍増。
Wyattのか細い声が、侘しさをさらに倍増。
"At Last I'm Free"は、ラフトレの古いカバーのほうが良いなあ。
9. William Basinski / Vivian & Ondine
3月下旬から5月上旬まで。ジャケットが奇麗なので買った。
アルバム収録曲1つ。春の宵のお休みミュージックとして活躍。
10. Lokua Kanza / Nkolo
5月1ヶ月聴いた。
おおらかでリラックスできるので、お仕事BGMとして活躍。
全編アコースティック傾向なので、眠くなるが。
2011.1.1
座禅の後、鎌高前に初日の出見にいく。人たくさん。帰ってCD聴きながら田口ランディ読み始める。10時からめし。スパークリングワインのむ。年賀状見る。エレカシ DVD見る。初詣に龍口明神社に5人でいく。3時から6時昼寝。年賀状の返事。2食で終わる。