2013.12.29
朝瞑想のあとよりCD整理する。すべてA-Z順に並べ替える。1日かかってしまう。リッピングと並行しておこなう。午後11時までかかってしまう。
1. PADOK / cold scent
2.Hideyuki Hashimoto / air
3.Sakaki Mango / karaimo limba
4.Ludovico Einaudi / In a time lapse
5.Neil Young / live at the celbar poor
6.Quentin Sirjacq / bright days ahead
7.lights dim l gallery six / between spaces
8.oneohtrix point never / R Plus Seven
9.Rhian Shaehan / Stories from Elsehene
10.Pastacas & Tenniscoats / yaki -laki
2013.12.30
朝から頭痛。ほとんど何もできず。年賀状のみ書く。😺と買い物。大船まで行く。昼頃より頭痛また寝る。少しなおり大船に年賀出しに行く。夜酒飲む。
2013.12.31
瞑想朝食のあと下の大掃除。十畳間のホコリ落とし。ガラス拭きをする。昼食後風呂掃除。コンビニ買い物などする。妻仕事。帰ってきて夕飯まで時間かかる。紅白見て寝る。大瀧詠一死去。
1.Prefab Sprout / crimson/red
10月に発売以来、よく聴いている。外見は変わり果てたが、声は若い頃と変わらないのがすごい。生でライブ見れたら死んでもいい人の一人。
2. 森は生きている
何となく良く聴いていた。夏から秋にかけてか。このような押し付けがましくない音は、意外としっくり来る。
3.Andres Beeuwsaert / cruces
Aca Seca Trio の人。ジャケットが良いし、流麗なピアノが良い。
4.青葉市子 / 0
いよいよ本物になってきた。またライブ見に行きたい。
5.Manuel Bienvenu / amanuma
Ben Watt,North Marine Driveのカバーが沁みる。その他も展開の読めない曲が多くて飽きない。
6.naomi and goro /cafe bleu
style council の一枚のアルバムの完全カバー。陰鬱な大学1年の夏を思い出しながら聴いた。
7.Harold Budd and Robin Guthrie / Winter Garden
真夏の瞑想BGMによく使った。無心になれた。このコンビも長続きするなあ。
8.Toroi y Moi / Anything in Return
春の宵によく聴いた。70年代のソウルミュージックに通ずるところがあり、なんだか不思議な気分だった。
9.Harold Budd / Perhaps
昔の彼に戻った感じで、余情的なAmbient Musicが並ぶ。瞑想にぴったり。
10.Karen Peris /Violet
innocent missionの人。上品で静かな作品。秋から冬にかけてよく聴いた。
11.Boards of Canada / tomorrow's harvest
久しぶりだが、ほとんど変わっていない。久しぶりだが変わらない王者bostonもアルバム出したが、それに迫る勢いだ。
12.Milder PS
Prefab Sprout のカバーアルバム。選曲が惜しいなあ。でも初夏によく聴いた。落ち着く。
13.Lucas NIkotian y Sebastian Macchi
さらさら流れる小川の澄んだ水のごとき音。脳みそが浄化された。
14.Camera Obscura / Desire Lines
真夏のドライヴミュージック。フジのいき道に聴いた。Strawberry Switchblade のtrees and flowersを連想。
15.Wayne Shorter / Without a net
相変わらずのショーター節。一回生で見たいが、今度の来日演奏も金曜日。
16. Roberto Taufic and Eduardo Taufic Duo / Bate Rebate
濃い緑のジャケがよい。おともそんな感じで初夏のリラックスBGMとした。
17.Don Peris / Old Century
10位の人の旦那。田園地帯でのギター一本の演奏。1曲だけ家族で演奏。こんな暮らしをしてみたいものだ。
18.Quique Sinesi / live in sense of quiet
去年の来日公演。一部カルロスアギーレとのデュオ。あのときの感動がよみがえる。
19.Robin Guthrie / Fortune
今年、この人のライブにも行った。揺らめくギターの音が良かった。
20.キリンジ/ ten
兄弟では最後のアルバム。簡潔にまとまった素直な作品群。職人の技を感じた。真夏の風呂の歌が好き。
21.Manual / Awarh
この前の冬の瞑想BGMその1
22.Taylor Deupree / Faint
この前の冬の瞑想BGMその2
23.細野晴臣 / Heavenly Music
梅雨の帯状疱疹罹患時のBGM。カーペンターズからクラフトワークまで、堪能した。
24.Ulises Conti / Atlas
1曲目のホルンのソロがすばらしい。末永く聴いて行きたい1枚。
2014.1.1
頭痛吐き気あり。瞑想後初日の出見に鎌高前に。帰宅後10時過ぎまで寝る。昼食後🐮の巫女見に龍口明神社へ並ぶ。帰って少し食べて読書寝る。😺とかるたする。飯読書風呂寝る。
2014.1.2
瞑想して一人ご飯食べて読書。昼前より妻😺と散歩。里山超えて極楽寺生えの海に出る。凧揚げする。おにぎり買って食う。江ノ電一杯。七里ヶ浜でおりて歩いて帰宅
少し昼寝。酒のんで寝る。
2014.1.3
5時半に起きて瞑想して上で読書メーカーにデータ移し替えて10時過ぎに妻🐵😺と母のところへ。妹に会いお年玉交換。帰り横浜もワーズで時計受け取り帰って🐵と浜まで走る。ビールと酒のんで寝る、妻夜仕事。
2014.1.4
5時半起床瞑想。朝ご飯。メディアメーカーに移すのすすめる。9時半に出発。本6−7冊買って静電気防止装置とプリンタカートリッジ買って、ミスドでドーナツ食って帰宅。昼カレー。読書など。夕食後即寝たら夜中に目覚める。妻は午後からずっとDVD下で見ている。