1985.8.18(日)〜8.24(土)

1985.8.18
倶知安から札幌へ。朝飯抜き。列車遅れる。小樽でまずいラーメン食う。それまでは腹が減っていたのだが、いざ空談になると食欲無くなる。札幌中之島中島公園を間違えコインロッカー中島公園に入れてしまう。急に便意を催し公園のトイレへ。水のよう。歩いて炎天下の中雪印種苗の下見。近くに公園があったので、そこで本読んだりして時間潰す。バスで豊平川渡って下りる。多く払ってしまったようだ。迷い迷って中之島公園へ。ステーションホテルはすぐ目の前。具合悪く夕寝をする。2時間近く寝て、近くのモスバーガーハンバーガーを食いパンを買って帰る。ホテルでTV見る。S、Y、Eに手紙。

1985.8.19
なんやかんややって雪印種苗。2時間くらい余裕を持って出発したのに面談は正味20分くらい。すぐ帰って、預かってもらっていた荷物を持って札幌へ。鹿部に行きたくなり、連絡すると空いているともことなので予約。土産を買う。蕎麦を食う。おおぞらで移動。運良く座れる。立っている人がたくさんいる。長万部で降り、各駅で鹿部。バスで20分くらいで終点。交番で聞いて旅館。すぐ隣の銭湯に行く。飯ご馳走。ビール飲み酔っ払って寝る。

1985.8.20
バスまで時間があるので、部屋でテレビを見たあと、鹿部の街を見学する。良く歩いた。バスに乗って汽車に乗って函館。パンを買って連絡船の待ち時間に食う。連絡船混む。甲板に出たりする。夕焼けきれい。下北半島あんなそばを通るとは思わなんだ。まるで湖の遊覧船のよう。青森。八甲田は満員のようなので、臨時八甲田54にする。自由席が2両しかなくモロ混み。もっと出入り口の方にとるんだった。床に人が寝ていて大変。

1985.8.21
10:05に上野着。寝不足。小田急で座ったら海老名まで行ってしまう。帰って飯食い日記をつける。ドビュッシーやっぱり消えている。このたびの収穫。見知らぬ女の子に声かけられた。医者になろうという気持ちが強まった。北海道一周徒歩旅行の原案が浮かんだ。SとOさんから手紙。Y、M、Yから電話。

1985.8.22
6:30起床。ヨガ。8:00~10:00まで水道局コートでテニス。日記読んで飯。飯のあと分析日記やる。振り子遊びやる。昼寝。雨が降りそうで降らない。Yから手紙。おじーちゃんの散歩。夜は電話ばかり。

1985.8.23
7:30起床。午前中は町田に行き、いろいろうだうだやる。午後は本を読む。鼻詰まる。足湯をして寝たら、咳も出て汗もかいて悪化一方。Yから電話。ヨガ。ガス抜きポーズ。昼前マラソンなし。

985.8.24
7時起床。朝飯後鼻が出るので、布団に入って本を読む。10時から12時まで父とテニス。調子良い。PRに給料取りに行き、剣の打ち上げ、ちょっとはいる。KさんCさんもいる。その後Iさんと知らない茶店行っていろいろ話す。良い先輩と話せて幸せだ。