学校に行けないお子さん

相変わらず、学校に行けないお子さんが、お客さんとして来る。
親御さんや時にはご本人も、元の学校に行けるようになることを期待していらっしゃるのだろうが、だいたい期待はずれになる。僕自身が、学校に行ける行けないなんてどうでも良い事だと思っているから。
むしろ、親御さんには学校に行く事にこだわらないように、話を持って行く。
要は大人になって、幸せに生活できれば良いのだし。
昔と違って、最後まで学校にしっかり行けても、幸せになれない人なんか沢山いるし。

行けないお子さんのなかで、学校なんか行くより、自分の好きなように勉強したり遊んだりした方が、将来大物になりそうな人も結構いる。だいたい、学校内で小さくまとまって良い成績を取っていても、今後の日本を救える人には到底なれないだろう。
そのような学校に行けないが素敵な能力を持っているお子さんのサポートをして行けたらなあ、とか思うこのごろである。