依存症と発達障害(2)

発達障害を持つ人は、依存症になりやすいのか?

まずハンディがあるため、精神的ストレスがたまる。その解消方法として、依存物質あるいは対象にはまりやすいことは十分考えられる。
また発達障害を持つ人の中で、ある一定数は衝動コントロールが苦手である。自分がコントロールできず、依存対象にはまってしまう可能性は高い。

ギャンブル依存に限って言えば、子どもの頃の電子ゲームから引き続きパチンコやスロットへ。というパターンも多いだろう。依存対象が視覚優位であり曖昧なところがなく単純なのではまる可能性が高い。

PubMedで、リサーチしようとも思うのだが、なかなかヒットせず。やり方が悪いんだろうな。