え、そんなの普通じゃん。

よく発達障害を持つ子のお母さんから、
「この子は、いくら言ってもゲームをやめません」
「勉強をちっともしません」
「朝の支度をぐずぐずしてやりません」
という相談を受けるのだが、
ごく一般的にある現象だと思う。
まあ診察場面で、相談されているわけなので、
「う〜ん、それは困りましたね〜」などと、応じるのだが、
心の中では、
「うちの娘達よりましじゃん」と思ったりする。
うちの娘達などは、いくら言っても上の空で、自分達のやりたいことを続ける。
われわれ大人の指示を雑音にしか感じていないようだ。終いには、怒号が飛び交い、追いかけっこが始まり、
みたいになる。
まあ、うちの子供たちが定型発達なのかどうかは、自信ないけど。