マルコヴィッチの穴

前から気になっていた「マルコヴィッチの穴」を借りてきてみる。
かいじゅうたちのいるところ」の予習としても。
どっかで聞いた話だなと思ったら、ジゾの患者さんの訴えの内容としてだった。
「小学校で自分をいじめた奴が、今度は僕の中に入ってきて、僕の目を通して
外を見るんだ。それだけでなく、僕を不利な状況におとしめるように操っているんだ」

この映画が公開されたのが1999年であるが、上記の訴えを聴いたのは、それ以前だと思う。
最初聞いたときは、思考障害のせいもあり、内容が把握できず、何度も聞き返してしまったのを覚えている。

最近守備範囲がずれたところにいるので、この手の話をとんと聞かなくなった。
見ていて少し懐かしかったが、本人はかなり辛いだろう。