1989.1.1(日)-1.7(土)

1989.1.1
Enyaで始まる。なかなか良い。初日の出はダメ。例によって新聞を駅に買いに行く。年賀状全然来ない。お屠蘇で乾杯してダラダラ過ごす。水族館をダビング。テープがなくてその他できん。

1989.1.2
赤羽に行く。祖父が失禁して大騒ぎのところに行く。3時半までいろいろ相手になる。その後上野4時。T、K、Y、K、M、MでMの家。出来立ての家。Mのお父さんが気をつかってくれる。かなり酔っ払う。

1989.1.3
午後から出るのだと思ったら、9時出発だという。HPまだ開いていなくて、コインロッカーにCD入れて修善寺へ。駅前でまずいカツカレー食ってバスでラフォーレ。クラブハウスでうだうだして、テニスを4時半までやる。夜はフランス料理。1年前と全く変わらず手際が悪い。眠れんのでウォークマンを聴く。

1989.1.4
今日も飯食ってテニスして本読んで寝て終わる。しかしやたらと空々してくて疲れる。かえって疲れるところだ。生活というものが全く感じられない。テレビのドラマのワンシーンのように現実感のない休暇。高田純次が家族と来ていた。

1989.1.5
今日も昨日とほぼ同じように暮らす。胃と筋肉が疲れ始める。プーロというのに入る。なんで私はこんなくだらんものに入っておらねばならんのかと思った。

1989.1.6
一足先に帰る。帰る途中に受発の過去問一通り目を通す。しかしちっとも初初しくない正月だった。心が一新されない。午後は家で受発の勉強。HPで延滞料金1950円も取られる。買う思いをしたらと自分に言い聞かせる。

1989.1.7
天皇崩御。6時半になんか早く目が覚めて下に降りたら危篤だとテレビでやっていた。飯済んで2階行ってダブしながら受発をやり、お茶取りに行ったら、亡くなられたと言う。午前中受発。午後湯島にお札をもらいに行く。人はたくさん出ているが、音楽もなく静か。神保町に行って分担買おうと思ったがやめる。帰ってHPでLouis Phillipe 借りて帰って録音。腹圧で一回聴いただけじゃついていけん。祖母帰ってる。テレビ見ながら酒飲んで寝る。昭和最後の夜。