1984.8.1(水)〜8.11(土)

1984.8.1
ダムに行ってみる。風強し。雲多し。氷を食って昼前には帰って来る。昼飯の後はお話会。ラウンジとほとんど同じ。夕方、朱鞠内湖を撮りに行く。目の前を虫が飛んでうるさい。缶ビールを飲んだ後は星をみる。シュラフを持ち出し流れ星などを見とる。Mはそのまま寝てしまう。

1984.8.2
8:30でっぱ。Wさんがコンタクト流す。行きより近い湖畔駅。異様に時間がかかる。Cパーに手紙を書く。朱鞠内で電話。電話ボックスのドアに足はさみ傷。フルーツパンチうまし。SはBパーのマスコットボーイになっとる。深川で買い出し飯。Cものもらい。長崎屋のお姉さんに笑われる。なんとか神社で昼飯。石狩川の脇。きゅうりがおかしい。堤防でびっこの猫と遊ぶ。羽幌行きに乗り寝る。石狩沼田のクラウス機関車見たかった。留萌で1時間の停車。スイカ買ってビール買う。氷食らう。留萌から羽幌まではR、Wさんとおれで、山側で盛り上がる。あまり天気は良くない。羽幌からタクシー。岬横やまは予想以上に良い宿。風呂もちゃんと入れる。ビールは今日飲み、スイカは明日にする。

1984.8.3
ちょっくら寝坊。すぐ朝飯食いスイカ食い酔い止め飲んで出航。ちょー揺れる、落差10mくらいまるでジェットコースター。S吐く。青筋パーと船ですれ違い。焼尻天売間はそんなに揺れない。天売港からテント場まではおっちゃんに3千円で送ってもらう。たまに良くマムシが出るテン場。風強し。天気は回復に向かう。テントの中で昼飯。メロンパンを食らう。買い出しに向かう。歩いて20分ほど。何でも屋。ビール買って途中の海岸で、ちょっと水遊び。カニがいる。下の海岸でぼやっとしている。夕暮れ時、カメラが直ったので、夕焼け撮る。S、C、おれで丘の上に行く。Zが火傷をしたので店まで往復4kmをSと走る。途中電話。ジュースも買う。Sは装備テントで寝る。

1984.8.4
早く起きて赤いしまで行ってみる。日の出。焼尻の向こうの北海道本土から。留萌の方まで見える。すごい。マムシが潰れている。ごみ捨て場にはカラスとオオセグロカモメ。ちょっと怖い。展望台から利尻富士が見える。往復6kmの朝の散歩。疲れ。朝飯の後、天売島一周。天売港でおろろん丸に乗ってまた海から天売島一周。後半寝てしまう。Mがカメラを忘れ消滅させてしまう。なんとなく重い。遅い昼飯。交番に届ける。そこのおまわりさんはカロリーメイト飲んでいる。すごい。テン場に帰ってSと泳ぎに行く。その後、おれを残してみなさん夕日を見に行く。体温を図ろうと思い検温器出したら割れていて、水銀を少しこぼしてしまう。慌てて外に捨てる。夜はまたいつものような夜。花火する。

1984.8.5
6:30起床。港まで歩く。結構ある。港で買い物。船はまた揺れる。DCなど頭の中で奏でながら船室でねる。時間がないので羽幌港から駅までタクシー。待合室は混んでいたが、ちゃんと座れる。
Rちん、W、おれ、いつものパターン。滝川北栄旅館は、駅のそば。結構よい。食堂がカウンターで男女交代で食べる。洗濯する。S、Zが風呂の鍵がかかって出られなくなったとかゆー。おれに助けを求めてくる。おれは旅館のおばさんに助けを求める。「なに、開くじゃない」とおばさん。
S、第一回目のふてくされ。部屋を変えてもらっている。先輩の方々に絵葉書を書く。

1984.8.6
時刻変更で、滝川8:18に出発。ちゃんと座って行く。朝方ちょっと雨降る。富良野は曇り。ザック置いてチェーンかけ、バスで中富良野。Rちんがラベンダーは全部刈り取ってしまったという情報を仕入れてきた。しかし、何が何でも中富良野。買い出し可能な店の目星をつけて、とぼとぼラベンダーファームに。背にラベンダーをしょったおばーちゃんに、まだ刈り取られていないラベンダー畑を教えてもらう。しかしない。そのまま道を下りて、よい景色をみる。暑い。富田ファーム。枯れかけのラベンダーをバックににミーハー写真を撮り、炎天下で昼飯。休憩所でラベンダーカルピスおごる。駅に戻り、デパートで買い物などして、駅の待合室で手紙書く。富良野からバスで鳥沼公園キャンプ場。結構混んでいる。水場に目つきの鋭いおっちゃんがいる、Zがガンつけられている。男だけの食当。カツ丼まあまあの出来。ナスのバタ焼き公表。ビールを飲みながら芝生の上で、ZのSLをほじくり出す。あとは星を見て寝る。人工衛星が見える。

1984.8.7
まず富良野駅へ。そこでカロリーメイトとポカリとメロンパン持って写真を撮る。その後タクシーに乗り、麓郷へ。メーターが気になる。なんとかの丸太小屋まで歩いていく。暑い。なんてことはないTVロケ現場。横に変な猿の住みたいなのがあって、そこに登ってみたりする。小屋の2階の畳のところで寝っ転がっていたら、本当に寝てしまう。半分サテンのような小屋で昼飯。飲み物だけ頼む。sentimental ladyなどがかかっている。歩いて麓郷。変なボックストイレでクソする。牛乳を久々に飲む。ひき肉を買い、バス10停留所分歩く。荷物持ち、Wさん持ってばっかし。人参工場の少し前で鼻血でる。歌うたい、楽しいローワン。バスに乗り、ダーティロード。5時過ぎてから船に乗ろうとするが暖簾。仕方なく近くの保育園の庭で日の入りをみる。Sと相撲。飯をくらい、花火。明日は早いので酒飲んで寝る。

1984.8.8
起床5時半。時間多くとって落ちたはずなのに、でっぱ遅れる。バスにのり、富良野から旭川へ。Wさんの中富良野スタンプ押せなかった悔しがりよう。線路脇の黄色い花が絨毯のようだった。旭川でZがトイレに行ってきます。ポカリ飲む。はらぐすり飲んでいるZくん。あとの人々は買い出しに行ってしまう。特急オホーツクはめちゃ混み。結局おれとRちんが座れず。車両の間にザック置いて腰掛ける。そこで昼飯お稲荷食う。丸瀬布でDパーに劇的な出会い。写真撮るぞとMが行った時に発車ベルがなった。誰とも言葉を交わさない。Nは乗ってなさそうだった。みんな白かった。遠軽で座れる。少しポツポツくる。網走のミニラで買い出し。メロンパン買う。そこから浜小清水へ。Zがテン場知っているので助かる。砂のテン場。散々迷った挙句、海の近くの砂の上、なんか知らんが石が全然ない。ベーキャンではないので助かる。食等の時間、浜辺を走る。エビかなんかの子が沢山いる。SとCは仲良しだ。夜ビールを買いに行ったあたりから、雷が鳴り出した。雷雨。そのあとの蒸し暑さと蚊の襲撃がすごかった。カビが生えそう。みんな眠れない。

1984.8.9
駅にザックを置いて、濤沸湖まで散歩。途中馬を乗せるところがあって、そこでC、R、Mは馬に乗る。4頭繋がれた馬に乗る。4頭繋がれたまま歩く仔馬にまたがる人々は悲しいほどおかしいものだった。Sはヘソを曲げ一人でお土産屋へ行った。その後牛さんを遠くに見ながら線路脇の小高い丘の上で昼食。スキンガードを塗ったらアブがこなくなった。空が超青い。網走あんじろ。早稲田かどっかの学生がいて、なかなかオーダーがこない。弱ったもんだ。キャンセルしようと思ったがギリチョンきて17:05に間に合う。常呂で降りる人の大部分は船長の家に行くようだ。完全浮いている。ラブホテルのような民宿。カウンターの手続きに超手間取る。2人がイアべや。飯も沢山。お姉が気に食わん。Sの機嫌が直り、近くの民宿に風呂入りに行く、Sは一時間以上入っている。

1984.8.10
船には乗らず、Zと寝ている。2人で朝飯食っていると、帰って来た女子5人。午前中佐呂間湖畔をうろうろして、キャンプ場で昼飯。バス乗って網走刑務所。なんかようわからんので、アイスを久々に食う。その後歩いて天都山展望台まで。案外良い。流氷館でenoかかっている。タクシーで網走。お土産飯自由行動。夜行急行大雪6号をホームで待とうとしていたら、売店のおばちゃんに「怒られるよ」と怒られる。ザックだけ置いて改札の外に出る。待合室でコミコミよんどる。新聞紙いて並ぶ。ダッシュしたが悠々。夜行の白がこーこーと照る。金がない。

1984.8.11
6:45札幌。朝の札幌は観光客だらけじゃ。大通り公園で一休み。雪印パーラーで朝飯。ちっとも腹一杯にならん。道庁をみる。中がペラペラに薄い。いやらしさがにじみ出ている。がさつさのために流された血がここに集まりできたかさぶた。日本人のカサブタ。郵便局休みなの忘れていて落ち込む。北大行って、私だけ芝生で昼寝。みなさんはポプラ並木を見に行く。その後飯。Sの機嫌は依然治らず。その後自由行動女子4人と芝生で談笑。集合3時30分にSはこないので、切符買いに行かせる。俺は親分肌でないので、やはりリーダー的役割は向いていない。中島公園で装備分配。Tが奥尻に行かないの正式に言っていないとかで怒られる。Yと一緒に行く。ホテルも同室。最終日Oさんが来たとかで、愚痴をたらたら聴かせられる。風呂入り羊羊亭。Sはまだダメ。しかしなんやかんやで盛り上がる。ビールがうまい。N、Yなんかと遊ぶ。時計台に行く時N、Kと一緒に行くとSがいないという。またYにいろいろ言われ頭にくる。Sを探し回る。帰りも怒りながら帰る。Yは酔っ払っていい気持ちらしくすぐ寝てしまう。私は眠れない。