1988.3.6(日)-3.12(土)

1988.3.6
一日読書。「東京に原発を!」読了。網野先生の「日本社会と天皇制」も昨日読了。以前なら前者のような本を読むと、俺はこんなことしていて良いのかと思ったものだが、医の威力か、全く思わん。この自信が怖い。

1988.3.7
喉痛い。一日読書。なかなか読み進まん。「バカにつける薬」終了。服買いに行ったのに日野啓三買ってしまう。

1988.3.8
今日もマラソンしない。町田図書館行く。「治療という幻想」読み進める。夜は久々に電話。

1988.3.9
午前中はうだうだしている。町田行って、周遊券買って、黒いスノトレ買う。帰って10万郵便局に入れて団子買って出発。赤羽に行く途中渋谷による。CSVが潰れている。タワーにもシスコにhafler Trio ない。
銀座に6:30。Sが先に来ている。K、M、Y、Z。銀座の真ん中でメロンパン試食。帰りはYと帰って来る。帰ってから酔ってないのに気持ち悪い。

1988.3.10
5:30起きてすぐでっぱ。上野8時発のやまびこに乗って盛岡。そこから在来線で青森。思ったほど混んでいない青函で函館。最後の青函。感慨ひとしお。何も買わん。湯の川タワーホテルに電話したら、ラッキーなことに取れる。カツ丼食って温泉入って休む。

1988.3.11
午前中に持つホテルに預けてうろつく。雪がぐちゃぐちゃ。スパイクタイヤの埃がすごい。閉まっている植物園の門を見て、歩いて五稜郭。野郎しかいないのはなぜか。博物館を見て、Days と風呂上がり5巻を買って電車でホテルへ荷物取りに行き電車で函館。昼は家から持ってきたパンと牛乳。北斗9号で札幌。函館で予約したオリエンタルホテル。ホテルに着いた後街をうろつく。洋々亭の下のコロボックルで飯を食いビールジョッキ三杯飲む。ホテル帰ってまた酒飲んで寝る。

1988.3.12
10:00くらいまで寝てでっぱ。コインロッカーに荷物入れて北大行って、ブランチ食ってロビーで本を読み、雨のなか駅へ。傘買ってしまう。地下街を行ったり来たりして、高木仁三郎原発岩波ブックレット買う。茶店に入ってそれを読む。あとエジソン行ってレコード見て、カレー食って帰ってきたが、何もやることがないので、狸小路に行って映画500円で見る。コッポラの新作だそうだ。自分で金払って映画見たのは数年ぶり。22:30素直に改札時間まで待ってホームに行ったら男ばかりが群れをなして並んでいる。しかし、冬の北海道を廻って出会う男たちは異様な奴ばかり。急行大雪は変な男どもを満杯乗せて網走へ。