1976.4.1-4.7

1976.4.1

エイプリルフールだった。ウソを付くのなんかくだらんと思って真面目に勉強していた。しかしあまりにつまらしいので、本当らしいウソをついた。結果は4勝1敗だった。好成績だった。だんだん上がってきた。晴れてきた。寒いよー。なんとなく暇なのでKと喧嘩をする。面白くないー。

 

1976.4.2

今日は塾に気軽な気持ちで行けた。すごく眠気をついた。町田に行ってスタジオ1775を見てくる。たしたこたーねえ。スゴーク小さく見えた。早くワイアレスマイクを買いたい。カタログないつまらしい。チロお腹の水全然減らない。K風疹にかかる。

 

1976.4.3

僕の誕生日を6人そろって一緒にやろうと今日早々とお誕生日をやった。すぐお腹がいっぱいになり鶏肉やあんみつが食べられずつまらしい。Kは熱が8度以上あるので寝ていた。お酒を飲んだのでべらべら喋った。それだけが楽しかった。チロもだめだし、外は明るいが内は暗い。早く明るくなってほしいものだ。眠い。この頃内臓が変なのでよく噛むことにしている。

 

1976.4.4

今日はお祖父ちゃんたちが洋光台へいくというので、はじめは「やだ」と言っていたが、「行く」と言って行った。タクシーが来た。乗っていった。へんなところを通る。原町田で15分またされ、やっと小豆色のボロ電が来た。たくさんの人が降りてきた。お祖父ちゃんの席を取ろうと思って降りる人を待たずに乗ったら「こら」と言われたが席をとった。洋光台に着き時間があったので、お花見に行った。三渓園のそばの桜並木はトンネルみたいできれいだった。遅くなったので泊まることにした。

 

1976.4.5

今朝6時ちょうどに目が覚めた。やっぱり夕べ6時6時6時と思って寝たからだ。運動靴ならマラソンなどをするところだが、革靴だったので散歩に行った。町田とは全然違う。すごく設備がきれいなところだ。10時ころMちゃんに洋光台まで送っていただき帰ってきた。帰りに外人のおじさんが来て座っている僕にむかって「I〜〜」と言ったがさっぱりわからん。だから「あなたはなんといっんですか?」と聞いたらとなりにいるおばさんに身振り手振りに話していた。そのおばさんは席を譲った。「あーそういうことだったのか」と僕は思った。

 

1976.4.6

今日は大雨が降ったりやんだりで風が強い。寒いつまらしい。この頃俺はどうも星占いにこだわる。それだけ暇なのだろう。雷もなっていたかもしれないような感じがした。

さて始業式だ。朝Sと投稿した。俺は1組ではなかったのでホッとした。2組ない3組ない。(組順に用紙がはりだしてある)4.5.6ない。7組‥あった。どうも字から見ると体育の先生らしい。やっぱりT先生だった。開けた。

 

1976.4.7

今日は入学式なので学校、剣道休みだった。朝の内は勉強で一日暮らそうと思っていたが、10時ころはっと気が変わって遊んで暮らそうと思った。だからSがの家にグローブを追って遊びに言った。Iくんも電話でさそってホームラン競争をやった。おれは8本打った。おもろい。Iくん4本、Sが6本、Sくん8本打った。Sの家に3人でお仕掛けて面白かったがSには悪かった。

しかし今日は精一杯遊んだ。