1976.3.4-3.10

1976.3.4

今日学校から帰ってきて町田へ言った。おもちょろい。SくんとIくんと行った。Kくんは来ると行っていたが来なかったみたいだ。僕たちはまずダイエーに行った。SONYStudio1980Ⅱはなかった。つまらしい。宝永堂に行った。接続コードがない。Sは「宝栄堂に得さしてやろうとおもったのに」などとぶつぶつ言っていた。結局接続コードがないので大丸で買った。そのときも「また大丸に得させてしまった」とSは言っていた。

 

1976.3.5

今日は学校が4時間で終わった。Eさんは弁当を持ってきていた。だから今日はSノックとホームラン競争をやろうと思っていたがEさんが怪我をしてしまったのでできなかった。しかしSジョッキーをやろうということになって僕の1760を持ってきてやった。とてもおもしろい。ちょっと威張りすぎた。Eさんをまーちゃんの寝室に入れてしまったので怒られる。

 

1976.3.6

チロはどうもこのごろ冴えない。だから今日獣医さんに来てもらった。そしたらやっぱりフィラリアだった。ぼくの思ったとおりだ。あのTという野郎はだめだ。腹水がたまっているという。本当だった。あたたかいところに入れろというので玄関に入れた。ぼくが上でおじいちゃんの民謡を録音していたら怒られた。つまらしい。今日はぼくは久しぶりにチロを身近に連れてきた。とれも嬉しかった。そしてとても心配だ。見るとさっきより水がたまっている息遣いも荒い。

 

1976.3.7

うつろな日曜日だった。あたまの中はチロべえのことばっかしだった。何かやろうとしてもてにつかなかった。風がふいて嫌な日だった。

町田に買い物に言ったが買い物を間違えて怒られた。それにチロの病気が詳しく載っている本がない。つからしい。しかしこういう日もあっても良いと思う。なかったら抜かせないと思う。

 

1976.3.8

今日は久しぶりの剣道だった。行く前は腕がぼきぼきなった。T先輩もそう思っていただろう。僕の2倍も3倍も。

そして72群に受かったんだからなおさらだろう。周りげいこは大変調子が良かった。頭がスッキリした。心もすっきりした。やはり精神集中するとすっきりするものだ。やはり剣道がスポーツのなかで一番よい。母相変わらず鼻ずかずかしている。

 

1976.3.9

今日Bちゃんが来る。しかし全然つまらしい。同じことばかり言い繰り返している。僕と気が合わないようだ。だから行く気もないのに新宿行こうなんて言ってしまった。あいつとは静かに別れたい。そっちもそう思っているに違いない。ホームラン競争やる。ぼくやっと3本になる。うれちい。でもすぐ疲れた。つまらしい。

 

1976.3.10

今日は剣道だった。だいたい形は出来上がった。進級審査はあと4日後だということを知ってびっくりした。ぼくは少々焦った。しかしここまで来てしまった。後戻りはできない。進級審査のとき自分の持っている力を全部出し切るんだ、そして自分の取り柄をつかむんだ。