1991.8.25-8.31

1991.8.25
波の音が大きかったのは風の強まる前触れだった。寝ようと思ってもテントがパタパタいって眠れないので車の中で寝る。5時頃起きてそのままなんかする。奥興部の駐車場で少し仮眠をとり岩尾内温泉で体を清める。こじきのような臭いからやっと解放される。旭川で飯。JTBで函館青森フェリーのクーポンを作ってもらい、ICIでEPIを買って、その後17時までというのでキャンセルしにいく。急いでいって4時頃着いたのに
、乗り場はしまっている。結局フェリー乗り場の駐車場で世を明かすことにする。なんとか公園でセブンで買ったおにぎりと牛乳をくらい、全く私とは別世界の小樽運河をうろうろしてビール2本買って、東京からのフェリー調べて帰って車の中で寝る。

1991.8.26
4時に起きてキャンセルしてそそくさと南下。函館に昼前につく。雷電温泉の方を通って途中また仮眠する。朝市をみてラーメン食ってお土産買って、ウォッシュレットトイレをしてフェリー乗り場に行く。「動物のお医者さん」を見ながら待つ。15時半発。青森に19時半。駅行って地図にカプセルホテルあるのみつけて泊まる。街に出てムラサキでのんっで食って帰って寝る。

1991.8.27
7時に出発。4号を南下。買ったりい。盛岡のコンビニで昼飯食って、花巻から高速に乗る。国見SAで町田に連絡するがいない。赤羽にかけて祖父の墓がどこにあるか聞く。妹に男の子が生まれたといいう。めでたい。福島で観光協会に宿探してもらいビジネスホテルに泊まる。夜は街で焼肉定食をくらい、MIX買う。盛り上がっている。なかなか寝れず。

1991.8.28
8時起床。朝飯も食わずに祖父の墓に行く。記憶が正確で迷わず行けてしまう。いい所だ。小さい頃から持っていた田舎のイメージそのままである。多分遺伝子のなせる技かもしれない。花を買ってゆう焼きの綺麗そうな墓にしばし佇む。その後台風が来ているというので、東京小倉のフェリーを諦めて、新潟にでて北陸自動車道を通って敦賀まで行く。行きのフェリー乗ったところで夜を明かす。

1991.8.29
5時目を覚まし即出発。敦賀から舞鶴まで行って高速に乗る。夕方5時に佐賀につく。疲れたが車が頑張ってくれたことが大きい。車に愛着が初めて湧いてくる。色々雑用をする。地方ー地方に帰ってくるというのは、まだ旅をしているようだ。見慣れている佐賀の景色が妙によそよそしい。Nから電話、少し来て帰る。

1991.8.30
午前中Nとテニス。その後洗車を一緒にしてもらい、その後マックで飯。テニスシューズを一緒に買いにいく。ついでにハニワオールスターズないかトム行くがない。帰ってTちゃんバイト。帰り西友の裏のCD屋さんでハニワ買う。

1991.8.31
午前中はテープの整理。その後B級ダブルスの応援に行く。帰って弁当食っていると⭐️が来てビデオ持って帰る。3時からテニスやる。昨日と違って体が動く。Tちゃんバイト。帰ってビール飲んでNくる。その後👵きて北海道のお土産を持ってくる。色々話して👦ちゃん👨ちゃん呼んで飲む。先に寝てしまう。